2008年5月 3日 (土)

帰国

2週間の海外逃亡生活から帰国。あっという間だったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

私事ですが

入籍しました。

といっても日常には何の変化もありませんが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

携帯電話を紛失して

もう5日が経過。

最初は戸惑ったというか不便だと思ったけど、慣れてくると開放感があって悪くないかなとも思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

2ヶ国語同時傍受(3)

1週間何とか乗り切った。最後の2日はヘロヘロだったけど。

来月また来る的なことを言ってたからちょっと英語を勉強しとこうかなとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

2ヶ国語同時傍受(2)

今日はなんだか2ヶ国語聴いててもあんまり疲れないな~と思って、よくよく考えてみたら理由がわかった。

昨日までの人は同時通訳だったけど、今日の人は同時じゃない普通の通訳。ていうことは2ヶ国語を同時に聴くことがないから疲れないんだな。たぶん。

とはいったものの、やっぱり違う言語間で意思を疎通させるのは大変だとあらためて思ったり。
そもそも同じ言語の人とでも難しいからね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

2ヶ国語同時傍受

今週はドナドナ先の海外チームを迎えて1週間ずっとミーティングの日々。

まだ2日目なのにすでにバテバテ。英語と通訳さんが訳してくれる日本語を両方聞いてるから疲れるんだと思うけど、どっちかだけだと厳しいので両方聞くしかないんだよね。

つーか通訳さんも、当事者すらよくわかってないプロジェクトのミーティングにいきなり入ってるから大変だよな~とか思いつつ。
こっちのチームはまだ要件も固まってなかったりするので、喋る内容も曖昧な怪しい内容になってるのをうまく訳してもらったりとか。

でも明日は通訳さんのスケジュールの都合上別の人が来るらしい。
ドナドナ先でも初めての人らしいので、ちょっと不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

プチ障害対応

夜も10時近くなってまだドナドナ先にいると、自分とこの会社から電話が。
何やら社内鯖のとあるサービスが応答しなくなったらしい。

この時間から会社戻るのは勘弁してくれ~家に帰るほうが近いんじゃ~とか思いつつ、多段SSHでアクセスを試みる。一応ログインできるじゃん。

  1. とりあえず、サービスを再起動してみる。あれ? "/var/tmp/xxxxx/xxxx を作成できません。空きスペースがありません" 的なことを言われたぞ。
  2. とりあえず "df -h"。あれ?あいてるじゃん。
  3. うーん。とりあえず言われたところを見てみるか。"ls /var/tmp/xxxxx"。帰ってこない・・・。orz
  4. "C-c"。やばい。ディスク障害かも。徹夜決定かいな。おろおろ。
  5. えーっと、もう一度サービスを起動してみよう。ん?ディスクがおかしいにしては、メッセージが変じゃん。
  6. "df -i"。100%・・・。おいおい。どこで大量のファイルが湧いて出てるんだ?
  7. とりあえず要らなそうなファイルをまとめて消してみる。ちょい空き。
  8. つーか ls が帰ってこないあそこが怪しいじゃんか。
  9. "cd /var/tmp; mv xxxxx xxxxx_bak" してからとりあえずサービス起動。
  10. おお復旧した。つーかこれ要らないよな多分。
  11. えーい、"rm -rf xxxxx_bak"。ていうか /var/tmp の下に置いたものがいつまでも残ってると思うなよ。
  12. 完了。切断。
  13. いちおう社内向けに障害報告メールを流しとく。

時間にして20分くらいかな?PHSだったし。片手間鯖管としては上出来の部類じゃないかと。

いやいや 1, 2 と来たらすぐ 6 だろうとか、そもそもinode無くなる前に気づけよ、とか言われるとそれは仰る通りなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン

午前中は自分とこの会社に、午後はドナドナ先に。
どちらでも集団での来訪を受ける。

とりあえずドナドナ先では相手の人数と顔を焼き付けるのに必死。やっと顔と名前が結びついたりつかなかったりっていう段階なので・・・。
しかもこっちは返さんわけにはいかないからね。

いや、返しますよ。自分とこの会社でも。
ていうかどっちも単独でお礼参りに回るんでちょっと不公平感を感じたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

ドナドナ初日

詳細は書けませんが、反省します。
いや、一社会人としてこれってどうよ・・・って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)