« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月24日 (月)

IMAPでGmail(5)

とりあえず一通り実装してみたものを上げてみた。実際のところスレッドが検索できないので、IMAPで常用するのは難しいだろう。というかあまり意味がないと思う。

そう思いつつも実装してみていたのは、Gmailをオンラインデータベース代わりにして何か遊べないものかと思っていたからなんだけど、マヌケにも最後の方になって致命的なことに気付いた。

IMAPってCRUDの"U"がないじゃん・・・。

IMAPさわるのも5年振りくらいなので、すっかり忘れていた。最後に「下書き」回りをやっててやっと思い出した。

他のMUAも下書きメールの上書き保存は、フォルダに新規追加して元のを消す、というやり方をしてる。ていうか他に方法がない。新規追加したメールのUIDを取得する方法もない(APPENDUIDはGmailのIMAPでは実装されていない)。

というわけなので、あまり使い道がなさそう。他のことやってた方が良かったか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

IMAPでGmail(4)

SEARCH TEXTでMessage-Idが検索できると思ったのは勘違いで、できたりできなかったりする。 今のところ法則性が見つからない・・・。

日付での検索で時間がずれるのは、Webからの検索と同様っぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

V3のバグ修正

ほったらかしだった添付ファイルが壊れるバグを多分直した、と思う。

xyzzyにもSEMIみたいのがあればね~・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IMAPでGmail(3)

SEARCHでは、限られたフィールドしか検索できないということは、Message-Idとかでスレッドを検索で引っ張り出すことができないってことか?それなりに作ってしまってから気が付いたけどそれって致命的じゃね?

試してみたらSEARCH TEXTでヘッダまで対象にしてくれてるみたいなので、できないことはないっぽいけど、スレッド全体を引っ張り出すのは手間暇かかりすぎるな~。

Gmailさん、スレッドの情報付けてくれないかな~。ヘッダに付け加えたって構わないから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

IMAPでGmail(2)

試していて気付いたことを忘れないうちに。

アーカイブされたかどうかはメール単位。 Gmailのインタフェース上ではアーカイブされていないメールが1通でもあればInboxにスレッドとして表示されるが、IMAPでは当然ながらInboxにはアーカイブされていないメールのみしかいない。

Gmail側のスレッドでまとめている情報をくれればうれしいんだけど、今のところ見当たらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

IMAPでGmail

Helpに書かれている内容だけでは良くわからないので、とりあえずSEARCH系のコマンドを実際に試してみている。

"ALL TEXT"とかでWebからと同様の検索フレーズを投げれば後は良きに計らってくれるのを期待していたが、やっぱりダメっぽい。てことは、クライアント側で頑張ってコマンドを組み立ててやらなくてはダメってことか。条件を色々組み合わせようとするとちょっと面倒だな~。

個人的にはWebから検索する時には、検索ワードとTo/Fromの組み合わせ以外ほとんど使わないのでとりあえずその線で試してみるけど。

検索速度が速いのは流石だな~。検索がうまく使えそうならクライアントをでっち上げる意味があるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »