« IMAPでGmail(4) | トップページ | TinyURL »

2007年12月24日 (月)

IMAPでGmail(5)

とりあえず一通り実装してみたものを上げてみた。実際のところスレッドが検索できないので、IMAPで常用するのは難しいだろう。というかあまり意味がないと思う。

そう思いつつも実装してみていたのは、Gmailをオンラインデータベース代わりにして何か遊べないものかと思っていたからなんだけど、マヌケにも最後の方になって致命的なことに気付いた。

IMAPってCRUDの"U"がないじゃん・・・。

IMAPさわるのも5年振りくらいなので、すっかり忘れていた。最後に「下書き」回りをやっててやっと思い出した。

他のMUAも下書きメールの上書き保存は、フォルダに新規追加して元のを消す、というやり方をしてる。ていうか他に方法がない。新規追加したメールのUIDを取得する方法もない(APPENDUIDはGmailのIMAPでは実装されていない)。

というわけなので、あまり使い道がなさそう。他のことやってた方が良かったか・・・。

|

« IMAPでGmail(4) | トップページ | TinyURL »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144798/17459534

この記事へのトラックバック一覧です: IMAPでGmail(5):

« IMAPでGmail(4) | トップページ | TinyURL »