« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日 (月)

sarge

morqを試してみるために、VMwaredebianを入れてみることに。

debianに触るのは実に5年振りくらい。インストーラパッケージマネージャ(のフロントエンド)が違うとかなり戸惑うもんだな、と思ったり。

ていうかEmacsに触れるのも久しぶりだったので、そこでもやたら手間取った。

で、肝心のmorqだが、思ったよりmorq側で頑張っている感じ。

Hyper Estraierだともっと楽ができそうな気がする・・・気がするだけかもしれんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

流行に乗る

「バッファバーの代わりにolt2を表示」という最近の流行に乗ってみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

リコメンド買い

友人の誕生祝いを買いにタワレコに行ったついでに、久しぶりにCDをリコメンド買い。

"Voayeur", nubla
Ojos de Brujo」のコーラスに参加していたというだけで買ってみた。
音楽性は全然違うんだけど、ゆる~い感じでヨシ。
"Yusa", Yusa
「Cubaの歌姫兼天才ギタリスト」的なリコメンドに抵抗できずに買ってしまった。
帰って聞くまでどんな音楽かすら想像できなかったが、夏の夜向きの自然な感じでヨシ。

つーわけで、珍しく2枚買って2枚とも当たり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

Hyper Estraier

RastをWindowsで動かすのは敷居が高いので、Hyper Estraier (とxyzzy) でmorqみたいなことができないかどうか、試してみることにする。
とりあえず、estcmd 呼ぶだけでなんとかする前提にしておこう。

  • 「普通に全文検索」。当たり前だけど問題なし。
    大量にヒットするとxyzzy側のparseとか描画速度が問題になりそう。まあどっちにしても n件で次に送るしかないからいいか。
    インデックスの更新はやっぱり重いんだけど、裏で走らせればいいから良しとしておこう。 検索ベースにするならフォルダ間でメールを移動するとかがなくなるからなんとかなるだろう。
  • 「ある人とのやり取りを検索して表示」とか。これがすでに難しいじゃんか。
    いや、from/to/cc にアドレスがあるメールを検索っていうだけなんだけど、今のところ属性のOR検索はできないみたい(全文検索ではもちろんOR検索できるけど)なので別々に検索してマージしなければいけない。
    ていうかそんなことしたら、ページ送りできなくなるからダメじゃん。第一属性検索は遅いみたいだし。
    まあ「名前が署名とかに入ってるんじゃネーノ」とか全文検索でもなんとかなるかもしれないけど。
  • 「メールにラベルをつける」。これは属性を追加すればいいから大丈夫、だろう。
  • 「表示しているメールのスレッドを表示」。これまた簡単にはいかない。
    適当にやるとすると、
    1. References の最初を取ってくる。なければ Message-Id。
    2. それが Message-Id もしくは In-Reply-To もしくは References に入ってるのを探す。
    とかなんだけど、前述の通り属性のOR検索はできないっぽいので別々に検索してマージ(ry
    ていうか morq はどうしてるんだろうとソースを眺めてみると、どうもスレッドだけ別に(たぶんqdbmに)記録してやってるみたい。うーん・・・。

ていうわけで、そんなに簡単にはいかないことだけはわかった。orz
とりあえず、KaMailに組み込んで使ってみて考えるとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ障害対応

夜も10時近くなってまだドナドナ先にいると、自分とこの会社から電話が。
何やら社内鯖のとあるサービスが応答しなくなったらしい。

この時間から会社戻るのは勘弁してくれ~家に帰るほうが近いんじゃ~とか思いつつ、多段SSHでアクセスを試みる。一応ログインできるじゃん。

  1. とりあえず、サービスを再起動してみる。あれ? "/var/tmp/xxxxx/xxxx を作成できません。空きスペースがありません" 的なことを言われたぞ。
  2. とりあえず "df -h"。あれ?あいてるじゃん。
  3. うーん。とりあえず言われたところを見てみるか。"ls /var/tmp/xxxxx"。帰ってこない・・・。orz
  4. "C-c"。やばい。ディスク障害かも。徹夜決定かいな。おろおろ。
  5. えーっと、もう一度サービスを起動してみよう。ん?ディスクがおかしいにしては、メッセージが変じゃん。
  6. "df -i"。100%・・・。おいおい。どこで大量のファイルが湧いて出てるんだ?
  7. とりあえず要らなそうなファイルをまとめて消してみる。ちょい空き。
  8. つーか ls が帰ってこないあそこが怪しいじゃんか。
  9. "cd /var/tmp; mv xxxxx xxxxx_bak" してからとりあえずサービス起動。
  10. おお復旧した。つーかこれ要らないよな多分。
  11. えーい、"rm -rf xxxxx_bak"。ていうか /var/tmp の下に置いたものがいつまでも残ってると思うなよ。
  12. 完了。切断。
  13. いちおう社内向けに障害報告メールを流しとく。

時間にして20分くらいかな?PHSだったし。片手間鯖管としては上出来の部類じゃないかと。

いやいや 1, 2 と来たらすぐ 6 だろうとか、そもそもinode無くなる前に気づけよ、とか言われるとそれは仰る通りなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン

午前中は自分とこの会社に、午後はドナドナ先に。
どちらでも集団での来訪を受ける。

とりあえずドナドナ先では相手の人数と顔を焼き付けるのに必死。やっと顔と名前が結びついたりつかなかったりっていう段階なので・・・。
しかもこっちは返さんわけにはいかないからね。

いや、返しますよ。自分とこの会社でも。
ていうかどっちも単独でお礼参りに回るんでちょっと不公平感を感じたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

データセンター

OHKUBOさん、おめでとうございます。
データセンターは心と体を蝕むので気をつけたほうがいいですよ、とか。 いやマジで常人に耐えられる場所ではないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パッケージ管理システム

ってやっぱりシステムより管理することのほうが大変なのではないかと思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rast

Rastか・・・。今さらだけどヤバイものを知ってしまった気がする。

いや、Rast自体よりもmorqがね・・・。やっぱり今はこういう方向だよなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

誰にともなく聞いてみる

WindowsWebフォルダってアクセスできるんですかね?ちょっとぐぐってみたけど何も出てこない・・・
いや、WebDAVモドキをでっち上げずに済むならそうしたいだけなんですが。

中身は全然見てないけどXULRunnerはちょっと面白そうかも。時間が欲しいなとちょっと思ったり。
自分向きのネタじゃぁ全然ないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

かゆいところに

全然手が届かないじゃん。Wiki RPC Interface 2って・・・。利用のイメージが違うのかな?

まあそもそも普及してないんで、どうしようもないんだけど、AtomForWikiとかに期待することにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

とりあえず beta ってつけておくと

なんだか気が楽ってことに気がついた。つーか取りづらい。

何はともあれ、rss-mode の今回の機能追加は完了・・・と思う。まぁこんなもんでしょう。

いくつか、あったらいいなぁというのはあるんだけど、どれも大変だしなくても困らないから勘弁してやることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

ぜんぜん気付いてなかったけど

バッファ不可視?にすると title-bar-format 効かないのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »